【買い物で失敗したくない】ときめき感度を高めるのに図書館がおすすめ

図書館 Uncategorized

片づけを通してときめき感度を高めたいけど、そんなに服を持っていなくて、ときめかない服まで捨ててしまったら着る服がないので困る。

そんなふうに悩んでいませんか。

そんなときに、図書館を活用してときめき感度を高めることができます。

私も服を捨てすぎてしまって、服でときめき感度を高められなかったのですが、図書館の本で練習しています。

そこで、今回は、なぜ図書館がおすすめなのかと、活用方法をお伝えします。

なぜ図書館がおすすめなのか

ここからは、図書館がおすすめな理由を3つお話しします。

選べるから

図書館には、本がたくさんありますよね。

誰かが借りている本を予約することや、他の図書館から取り寄せてもらうこともできるので、たくさんの選択肢があります。

そんな中から、自分で好きな本を選んで、ある期間手元に置ける。

この経験は、片づけで物を選ぶのに似ています。

無料だから

「無料だから」っていうと、ケチと思われそうですが、誤解しないでください笑

持ち物をときめきで片づけると、ときめきで判断できるようになってきます。

でも、過去に服を捨てすぎてしまったので持ち物があまりない。

そんなとき、ときめく物を買ってくるのもひとつの手です。

でも、お金を払うと思うと「失敗したくない」という考えが湧いてきます

もちろん、頭の活躍があってこそお金を大切に使えます。

なのですが、ときめき感度を高めて心で決める練習をするときには、「失敗したくない」に左右されたくないですよね。

そこで、図書館です。

図書館は、無料で利用できます。

ってことは、「失敗したくない」から解放されて、心から好きな本を選べます。

返却できるから

本を読んだら、返せます。

つまり、「前はときめいたのに、今はそうでもないなあ」という、ときめきの変化にも対応できるのです。

買った物だと、手放すハードルが高くて、心の変化を無視してしまうことってありますよね。

図書館は返すだけです。

借りて、ときめきを味わって、返す。

それを繰り返していくと、心で決めて失敗したくないって思っていたけど、案外うまくいくってこともわかってきます。

図書館活用術

ここから、図書館を愛して止まない私が、おすすめの活用術を2つお伝えします。

図書館日和

アプリです。

これは本当に便利です。

私は次の3つの用途で使っています。

  • 予約
    よく行く図書館を登録しておくと、一度に検索できます。パスワードも覚えてくれるので、入力する手間も省けます。
  • 感想を記録
    読んだ本の感想を書いておけます。本の表紙の写真、著者名、発売日などは、既に入っているので感想だけ書けばいいです。楽ですし、後から、あれなんだっけと思ったときに探しやすいです。
  • 読みたい本をリストにする
    本屋さんをぶらぶらしていて、ピンときた本とか、誰かにおすすめされた本とかを、読みたいリストにできます。詳細な情報も載っているので、後で思い出しやすいです。ここにリストにしておいたら、図書館で本をリクエストするときにも使えます。

リクエスト

読みたい本が図書館にない。

そんな時は、リクエストです。

私がよく行く図書館では、所蔵していない本を他の図書館から取り寄せて貸してくれたり、買うことを検討してくれたりします

お住まいの市区町村によると思うので、近くの図書館のホームページを調べてみてくださいね!

まとめ

心で選ぶ練習に図書館が良い理由と、活用術を紹介しました。

嬉しいことに、図書館を活用すれば、部屋のキレイを保てるおまけもつきます。

ぜひ、図書館を活用してみてください。

この記事を書いた人
お千代

「お部屋をときめきパワースポットにする」をテーマに、こんまり®︎流片づけを伝えています。

ブログとInstagramでは、片づけのマインドやモノの選び方、しまい方について、投稿中です。

2023年2月に、こんまり®︎流片づけコンサルタントに認定されました。

期待の新人ですので、応援よろしくお願いします!

お千代をフォローする
Uncategorized
お千代をフォローする
スポンサーリンク
お部屋をパワースポットにする片づけ

コメント

タイトルとURLをコピーしました