こんにちは!お千代です。
「バッグを減らしたいけど、なんか違和感ある」と感じてませんか?
バッグは、少なければ少ないほどいいわけではないです。
私は、このことに気づいたら、違和感が晴れました💡
そこで今回は、バッグを1つにまで減らして違和感に悩んできた私が、知ってほしいことをお話しします。
私のバッグ事情
この後の説明のわかりやすさをアップするため、まずは私のバッグ事情をお話しします。
私は、大学生のころリュック1つにしていました。
その後、

なんだこの違和感は
と思って、増やしました。
今は、3つ持ってます。

- ショルダーバッグ(荷物少ない日用)
- ハンドバッグ(かっこつける用)
- リュック(図書館で本を借りるとき用)
これが、今の私にとってときめく個数です。
バッグの個数に違和感がある人に知ってほしいこと3つ
ここから、リュック1つの違和感に悩んできた私が、知ってほしいと思うことを紹介します。
「少なければ少ないほどいいわけではない」と気づくきっかけになれば、嬉しいです。
効率が全てではない

バッグを1つにして、中身をずっと入れておけば、すぐに出かけられて便利
と思ってませんか?(私はそう思ってました)
確かに、効率はいいのかもしれません。

でも、バッグを使うときって、効率が全てではないです。
効率の良さ以外にも、大事なことがあるんじゃないでしょうか?
↓私の場合、この2つを大事に思ってます↓
- 自分が好きなデザインで、気分を上げる
- TPOに合わせて、心地よく過ごす
今は「大事なことなんだろう?」って感じで大丈夫です。
まずは、「効率が全てではない」を意識してみてください👍
TPOに合うと心地よく過ごせる

リュックがあれば、仕事から遊びまで行ける
と思ってませんか?
確かに、最近は雑誌にも「リュックで仕事に行こう」とか書いてありますよね。
そんなこんなで「リュックだから失礼」なことは、少なくなってると思います。
でも、自分の許容範囲ってあるんじゃないでしょうか?

例えば、私は「おしゃれなカフェなのに、リュックで来てしまった」と、落ち着かない気持ちになりました。
でも、ハンドバッグで行けば、「今日の私はいい感じ」と思って、ゆったりできます。
だから、「これからはリュックの時代」と言われても、自分の中に違和感があるなら、その流行りは取り入れなくていいと思います。
ムリして頑張ることではない

辛い努力は、いいこと
って思ってませんか?
- 頑張って勉強したら、行きたい高校に入れた
- 筋トレを頑張ったら、バレエが上手くなった
- 憧れのスポーツ選手が、努力してよかったって言ってた
こういう経験から、辛い努力をしたら、いいことがあるって思ってしまいがちです。

でも、バッグを減らすために辛い思いをしても、いいことないです。
(もちろん、バッグが多すぎて辛い思いをしても、いいことないですけどね。)
なので、バッグの量とは、ムリせず付き合っていけたらなあと思います!
まとめ
「バッグは少なければ少ないほどいい」わけではないって話でした。
私が身をもってした失敗を、ぜひとも他山の石にしてもらえたら、嬉しいです。
自分にとってのときめく個数にしていきましょう♪
コメント