「衣類のときめきがわからない」と思ったら試してほしいたった1つのこと

Uncategorized

こんにちは!お千代です。

こんまり®︎流片づけを始めたけど「服のときめきがわからない💦」となってませんか?

そんなときは、1番ときめく服をハグしてください💓

「ときめきがわからないのに、1番ときめく服なんてわかるわけないじゃん!」と思うかもしれませんが、それがわかるんです。

そこで今回は、ときめきがわからない人のための服のチェック方法を説明します。

1番ときめく服なんて本当にわかるの?

ときめきがわからないから、困ってるんですけど💢

という声が聞こえてきます。

私もそう思ってました。

ところが、こんまりさんは、こう言ってます。

自分が何にときめき、何にときめかないのかを知る一番のコツは、モノを比べて選ぶということ。

「人生がときめく片づけの魔法2」近藤麻理恵

「この服はときめくか?」ではなく、「この中で1ときめく服はどれ?」と比べて考えるといいそうです👍

ときめきがわからない人のための衣類のチェック方法

ここから、実際の手順を解説します。

きほんの流れは、「人生がときめく片づけの魔法ー改訂版ー」の93ページ〜に書いてあるので、チェックしてみてくださいね↓

①「ときめく洋服ベスト3」を選ぶ

服をひとつ残らず、出してください。

次に、服の山の中から、ベスト3を選びます。

あまり時間をかけず、直感でいきましょう💓

だいたい3分以内が目安です。

②残りの服をチェックする

ひとつずつ手にとって、ときめきチェックします。

ここでポイントです。

ときめきがわからない

ってなることが、なんどかあると思います。

そうしたら、さっき選んだときめき1位の服を、ハグしてください

右手には自撮りリモコンがあります

そして、体の感覚を味わってください。

それがときめきです✨

人それぞれ違いますが、わたしは安心感とキュンが一緒にきます。


ここで、

なぜハグするの?

と思った方、お目が高いです!

ハグ以外も、アリです。

つまり、触ってみる、抱きしめてみる、もっと見つめてみる、というふうに、そのモノにいろいろな方法で向き合ってみるとよいのです。

「人生がときめく片づけの魔法2」近藤麻理恵

ただ、わたしが実際にやってみて、ハグが1番わかりやすいと思いました💡

なので今回は、シンプルイズベストってことで、ハグを推してます。

実際にやったときの感想

「ときめきわからない」って思ってましたが、ベスト3はすんなり選べました。

でも、残りの服をチェックしてるとき

ときめきわからない

ってなりました。

そのたびに、ときめき1位のマフラーをぎゅっとしてました。

くり返すうちに、「これがときめきか」と、感覚を覚えられました!

気をつけてほしいこと

ときめき1位の服は、「きゅん」とするかもしれません。

でも、ぜんぶが同じ感覚ではないです。

「きゅん」ではなく、ときめく服があるのです💡

たとえば、あったかインナーなど実用的なアイテムです。

その感覚は、人それぞれです。

わたしの場合「ドゥッ」ってときめきます(?)

でもわからなければ、「後まわし!」にしておきましょう👍

衣類のさいごにチェックしてみると、わかるようになってます!

まとめ

服のときめきがわからないときは、ときめき1位の服をハグしてみてって話をしました。

ときめきがわからないと、片づけはじめたはいいけど、不安になると思います。

でも、「ときめ筋肉」は、一生モノです。

この機会に、きたえていきましょう💪

この記事を書いた人
お千代

「お部屋をときめきパワースポットにする」をテーマに、こんまり®︎流片づけを伝えています。

ブログとInstagramでは、片づけのマインドやモノの選び方、しまい方について、投稿中です。

2023年2月に、こんまり®︎流片づけコンサルタントに認定されました。

期待の新人ですので、応援よろしくお願いします!

お千代をフォローする
Uncategorized
お千代をフォローする
スポンサーリンク
お部屋をパワースポットにする片づけ

コメント

タイトルとURLをコピーしました