本当に使える?どれがいい?実際にお薬手帳をアプリにしてみた!

Uncategorized

こんにちは!お千代です。

「紙のお薬手帳にときめかないけど、アプリって本当に使えるの?」と思ってませんか?

いろいろ種類があるし、対応してないところもあるし、不安ですよね。

でも、使ってみたらけっこうなんとかなりました(笑)

それに、引き出しがすっきりして、ときめきます✨

そこで今回は、わたしが実際にお薬手帳をアプリにしてみて思っていることを書きます。

※この記事は、わたしの感想です。不安なことは、病院や薬局でも相談してから決めることをおすすめします。

お薬手帳アプリって聞いたことあるけど不安

病院でお薬を出してもらったときに、書いてもらうあのお薬手帳ってありますよね。

こういうの

今回のお薬との飲み合わせ、問題ないですよ

とか言ってもらえるので、安心します💓

お薬手帳は、実用ときめきのアイテムですね。

(「実用ときめきって?」って方はこちら👇)

でも、表紙がおしゃれとは言いにくい。

そして、使ってるうちに表紙がへにょへにょになってしまうのも、なんか嫌でした(←今思えば、カバーしたらよかったのでは)

そんなある日、お薬手帳のアプリもあるらしいと聞きました。

でも、

対応してないところもあるみたいだし、、

どれを選べばいいのかわからないし、、

と二の足をふみふみしてました。

実際にお薬手帳アプリを使ってみた

しばらく紙のお薬手帳を使っていた吾輩。

ですが、やっぱり引き出しの中にへにょへにょお薬手帳があるのが、ときめかなかったみたいです。

2021年3月から、アプリのお薬手帳にしました。

実際に1年半近く使ってみた感想を、書きます。

よかったこと

やっぱり、見た目にときめかないモノが引き出しに入ってるモヤモヤ感がなくなったのが、うれしいです🙌

あと、いつも持ち歩くスマホに入ってるので、忘れることがなくなりました💡

それに、スマホは、へにょへにょになったりしません(当たり前)

なんとかなったこと

予想通りでしたが、アプリに対応してない病院や薬局もあります😅

そのときは、問診票に「〇〇っていうお薬を飲んでいます」と書いておけば、特に怒られることもなくお薬を出してもらえました。

ただ、書き間違いとかもあるかもなので、その辺は自己責任で!お願いします。

どのアプリがいい?

よく行く病院や薬局で聞いてみるのがイチバンだと思います!

SuicaとかPayPayみたいに、どこでも使えるのがあればいいなあ

と夢見ていたのですが、残念ながらそうはいかないからです。

なので、わたしはよく行く薬局で「このアプリ使えます」って張り紙してあったアプリにしました!


ここでちょっと気をつけて欲しいのは、ネットで正解を探そうとしない方がいいってことです。

調べると、

これがオススメ!!!

とか書いてありますが、自分がよく行くところで使えなかったら、ぜんぜん意味ない!!!

なので、よく行く病院や薬局で聞いてみてください👍

おわりに

お薬手帳を手放すと、収納の中はすっきりするし、意外となんとかなったよって話でした。

こんなふうに、ときめかないけど捨てれらないモノがあったら、丁寧に向き合ってみるといいです。

1人でやる場合は、自分で自分に質問を繰り返すようにしてみてください。

こんまり®︎流片づけレッスンを受けると、深掘りするのをコンサルタントに手伝ってもらえますよ。

わたしも、モニターさん募集してるので興味あればどうぞ👇

この記事を書いた人
お千代

「お部屋をときめきパワースポットにする」をテーマに、こんまり®︎流片づけを伝えています。

ブログとInstagramでは、片づけのマインドやモノの選び方、しまい方について、投稿中です。

2023年2月に、こんまり®︎流片づけコンサルタントに認定されました。

期待の新人ですので、応援よろしくお願いします!

お千代をフォローする
Uncategorized
お千代をフォローする
スポンサーリンク
お部屋をパワースポットにする片づけ

コメント

タイトルとURLをコピーしました