こんにちは!お千代です。
「ほしい収納があるけど、『家に帰ったら大きすぎた!』っていう失敗はしたくない」と悩んでいませんか?
そんなとき、別の箱で収納シミュレーションをするのがおすすめです💡
すると、大きさがイメージできて、失敗しにくくなります。
そこで今回は、収納シミュレーションのやり方を解説します。
失敗の原因はイメージできないから

お店で見たらちょうどいいと思ったのに、家に帰ったら大きすぎた
という失敗は、あるあるです。
私も、よくやります😅
失敗する原因は、お店では大きさのイメージがしにくいからです。

服なら試着するのに、収納はお店で「試しにモノを入れてみます!」ってやらないですよね?
それに、お店の広い空間で見ると、実際よりも小さく見えてしまうのです。
そこで、収納シミュレーションの出番です!
収納シミュレーションのやり方
順番に説明します。
簡単なので、一緒にやってみましょう♪
1 ほしい収納のサイズを調べる
まずは、買おうとしてる収納のサイズを調べます。
ネットに載ってると思います。
今回、私がほしいのは、これです👇
「こんまりときめきライフ」で見て、本体の白さとフタの木の温もりに一目惚れしました💓
かわいい。
サイズは、横31cm×奥行き15cm×高さ15cmくらいです。
こんな感じで、ざっくり把握したらOKです👍
2 家の中から箱を探す
次に、ほしい収納のサイズに近い大きさの箱を、探しましょう。
使えそうな箱を、いくつか紹介するので、参考にどうぞ。
お菓子の箱
こんまり®︎流では引き出しの中によく使う、お菓子の箱です。
大きさシミュレーション用なので、立派な箱じゃなくても大丈夫。
こういう薄い箱でもいいと思います↓

靴の箱
こんまり®︎流でこれまたよく使う、靴の箱です。

見た目もきれいで、汎用性が高くて、天使です👼(?)
紙袋
箱がなければ、紙袋を折って使ってもいいのです。

※ちょっと頼りないですが、あくまで大きさシミュレーション用なので。
段ボール箱
大きいので、衣類用の引き出しのシミュレーションにも、使えます。
(段ボール箱は、こんまり®︎流片づけではおすすめしません。
なぜなら、ときめかないからです。
でも今回は、一時的な大きさシミュレーションなので、ときめかない箱でもいいことにしましょう。)

↑ほしい収納の大きさに合わせて、切ってみました✂️
3 収納して様子を見る
最後に、収納したいものを、箱に入れます。
こんまり®︎流で、立てて入れると使いやすいです。

この状態で、何日か生活してみてください。

ちょうどいいなあ✨
と感じたら、買いましょう♪
ちなみに私は、「モノの量に比べて、大きいな」と感じたので、ときめくコスメ収納をもうちょっと探します。
まとめ
収納はお店で見ただけだと、大きさで失敗してしまうので、先にシミュレーションしようって話でした。
ときめくモノを、ときめく収納にカチッと収めると、ときめきが掛け算になります🌷
ぜひ、収納シミュレーションで、ときめく収納の一歩目を踏み出しましょう♡

コメント