こんにちは!
こんまり®︎流片づけコンサルタント養成講座修了生のお千代です。

ときめかないけど、もったいないから
捨てられない
って思うことありませんか?
まだ使えるモノを手放すとき、もったいないと思うのはあるあるです。
そんなとき、考えてみてほしいことを5つ集めました。
自分の感じることを信じてみようと思ってもらえたら、うれしいです♡
ときめかないけどもったいないときに考えてほしいこと
では、さっそく行きましょう!
①そのモノの役割はなんだろう?
まずやってほしいのは、「モノの役割を考える」です!

マフラーは首をあっためるモノ
そういう一般的なことでもいいですが、、
あなたのところに来た役割も考えてみましょう。
- 友達がプレゼントしてくれたときの、もらう瞬間のワクワクをくれたんだな
- 黒は似合わないってこと、教えてくれたんだな
モノはすべて、あなたの人生に役立つために、来てくれてるんです♡
もうお役目終了だと気づいたら、その上でどうしたいか考えてみましょう。

今までありがとう
って言えるタイミングが来るかもしれません。
②リサイクルショップに持っていくのはどう?
ときめかないモノをゴミ袋に入れて、そのまま燃えるゴミに捨ててください
ということではありません!!!
自分が

ときめく
と思う手放し方でいいんです!
リサイクルショップで新しい持ち主が見つかったら、きっとモノも喜んでくれると思います!
反対に、

もったいないから、とっておこう
ってモノの立場からすると

お前は本当にこの職場に向いてないな。
でも、辞めるのは許さないからな!!
っていう意味不明パワハラです。
向いてる仕事に、転職させてあげましょう。
③フリマアプリで売るのは?

リサイクルショップに持っていくと、ものすごい安くなってしまうからなあ
と思ってしまうなら、フリマアプリで売るのはどうでしょう?
自分で値段つけられます。
ただ、手間はかかります。
なので、もしそれで片づけの手が止まってしまうなら、フリマアプリはやめておいた方が吉です。
メリットとデメリット、両方合わせて、トータルでときめく手放し方を採用しましょう♪
④空間がもったいなくない?

これもったいないから、とっておこう
って言う人に、わたしが言いたいのは

それ置いておく空間がもったいないよ
です!!
その分、
- 本当にときめくモノを置くスペース
- 自分がゆったり過ごすスペース
が減ってるんですよ!
家賃はタダじゃないので、そこんとこよろしくです!!!
⑤人生がもったいなくない?

これもったいないから、今度着よう
とか言う人に、わたしから言いたいのは

あなたの人生がもったいないよ!!
です!
人生はいつか終わります。
それが50年後か、1年後か、わからないけど、そうなんです。
もしもあと365回しか服を着れないとして、そのうちの3回が「ときめかないけど、もったいないから着てみた」服だったら、
人生の時間がもったいないです!
せっかく生きてるなら、ときめく服を着て、ときめく本を読んで、ときめく食器でご飯を食べようじゃありませんか!!
おわりに
今回は、「ときめかないけど、もったいない」と思ったときに考えてほしいことを話しました。
なんだかんだ言いましたが、わたしが伝えたいことは、次の1つだけです!
とにかく、自分が感じることを大事にしてあげてください💓
\片づけレッスンはこちらから/
コメント